人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グーニーズタンク

Lucky Wang’s の原点ともいうべき グーニーズタンク、Lucky Wang’s は この一枚から始まりました。
グーニーズタンク_c0179569_16675.jpg


お裁縫が苦手だった私が春休みのある日、何を思ったか突如ミシンをホームセンターへ買いに走り、展示品だった安い一台を購入しました。
そして、その2か月後のゴールデンウィークになんと 無謀にも Lucky Wang's を誕生させ、 記念すべき一作目がこのグーニーズタンクだったのです。

グーニーズタンク_c0179569_1214283.jpg

今思うと、お友達たちのお世辞を真に受け調子に乗っての無謀なオープン、冷や汗たらりでございます。

グーニーズタンク_c0179569_1253375.jpg

なぜ第1号がこのみどり色のちっちゃなスカルの生地になったのかといいますと、たまたま持っていたテープの色に合う生地を探していて、これを見つけたからなのです。

取り寄せてみると、ガイコツ模様なのになぜかキュートでエレガント、手触りも柔らかく着心地がよさそうで、とても気に入りました。

Lucky Wang's に ドクロ柄のお洋服が多いのもこの記念すべき一作目のお洋服の影響を受けているからでしょう。

グーニーズタンク_c0179569_1444917.jpg

次に名前の由来をご説明いたしましょう。

ずっと以前に グーニーズ という映画がありました。海賊の財宝捜して悪ガキ集団“グーニーズ”が冒険を繰り広げる映画なのですが、その映画にドクロがでてきます。私にはそのドクロがなぜかとても印象に残っています。

そして、我が家ではグリニーズガムが名前が似ているということで、このグーニーズをもじって “グーニーガム”と呼ばれています。

海賊に付き物のドクロ+グリニーズガム色=グーニーズタンクということになりました。

腕白&お転婆というのもジャックとダブり、こんな名前になりました。とはいえ、もちろんジャック以外の犬種のわんちゃんにもぜひ着ていただきたい一枚でした。

映画解説: 開発せまる港町を舞台に、海賊の財宝捜して悪ガキ集団“グーニーズ”が繰り広げる冒険を描く。地下に広がる大洞窟でのアクションがみどころ。スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮。主題歌はシンディ・ローパー。 製作年度 1985年

《グーニーズタンク》 №0701
 オフホワイト×カーキ
 生地素材:綿100% やや厚手の綿ニットです。伸縮度は、やや弱。
 袖口、裾は綿ニットテープ
 

by lucky1gs | 2009-05-03 09:23 | 懐かしお洋服の紹介